えりきこの空色日記

大学生ライターの日常

【匿名SNS】GRAVITYの機能や特徴・課金の有無などについて徹底解説!

匿名SNSGRAVITYってありますよね。最近、広告を見かけた方も多いのではないでしょうか。

 

今回は実際に1カ月ほどGRAVITYを使っている私が、GRAVITYの機能や特徴などについてまとめました。

 

実際に使ってみた感想・実際の画面を交えながらまとめたので、

GRAVITYがどんなアプリなのか気になっている方や、インストールしようか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

 

GRAVITY(グラビティ)の基本情報

GRAVITYはHICLUB, INC.が運営している匿名SNSスマートフォンアプリです。

2021年11月現在、iOS版は1.6万ダウンロードされています。

 

「やさしいSNS」を謳っていて、寂しいときや心細いときに居場所になるような匿名SNSというコンセプトのようです。

 

デザイン性も高く、GRAVITYならではの特徴も満載なので、詳しく解説していきます。

 

GRAVITYの機能

GRAVITYにはたくさんの機能があり、他のSNSと似た機能や、GRAVITY独自の機能も見られます。

機能①タイムライン投稿・閲覧

GRAVITYのタイムライン機能はTwitterのタイムラインにかなり近いです。

などの機能があります。

 

Twitterと異なるのは、フォロワーだけのタイムラインの他に「新着」というタイムラインがあり、すべてのユーザーの投稿が新着順に流れてきます

 

<実際に使ってみた感想>

「新着」がトップに表示されるおかげか、中身のないつぶやきでもたくさんの知らないユーザーが気軽にいいねを押してくれるのが嬉しいです。

 

機能②アバター作成機能

これはTwitterInstagramFacebookなどにはない機能ですよね。

GTAVITYではアバターを自分好みに作ることができます。

  • 髪型、輪郭、顔
  • トップス、ボトムス、アウター、靴、靴下
  • アクセサリー
  • 背景色

を選ぶことができます。

f:id:erikiko:20211111181453j:plain

f:id:erikiko:20211111181429j:plain

↑着せ替え例



<実際に使ってみた感想>

  • デザインがおしゃれ!
  • どれも選択肢がかなり多くて自由度が高いです。
  • いつでも着せ替えできるので、季節や気分に合わせて着せ替えを楽しむことができるのが◎
  • 他の人の着せ替えを見るのも楽しいです。

 

機能③個別メッセージ機能

こちらは他のSNSにもあります。いわゆるDMですね。

 

プロフィールを見て趣味が合う人と話したりすることができます。

投稿にいいねをしたときに気軽に話しかけてくれる人もいます。

 

私も時々同じ年代の人と雑談したりして楽しんでいます。

 

↓ほかにもこんな特徴があります。↓

  • LINEのように既読機能があります。
  • GRAVITY独自のスタンプや絵文字が用意されていて、これがとっても可愛らしくて使いやすいです!

f:id:erikiko:20211111181630j:plain



機能④質問箱

これはyahoo!知恵袋のような機能です。全ユーザーに対して相談事やちょっとした質問などができ、誰でも自由に回答ができます。

 

恋愛、雑談、…などのようにカテゴリが分かれているのも使いやすいです。

 

匿名アカウントで質問するのでなかなか人に聞けないようなことも質問できます。

 

実際に見ていると、真面目な質問にはかなり真面目な回答が集まっており

悩みを抱えている人にとってはありがたい機能だと思います。

 

機能⑤音声トーク

GRAVITYの音声を使った機能には2種類あります。

個別通話

「宇宙通話」という機能では、全ユーザーの中からランダムに選ばれた一人と通話することができます。

 

私は初対面の人と一対一はキツいので使ったことはないです…

色々な人とお話ししてみたい人にとってはいい機能ですね!

 

個人的には次に紹介するグループ通話の方が好きです。

 

グループ通話

こちらは「音声ルーム」と呼ばれる機能で、誰でもルームを開くことができ、そこに他のユーザーが集まってきてみんなでおしゃべりができる機能です。

 

マイクでおしゃべりに参加する以外にもチャット欄で反応しながら聞く作業しながらなど聞き流すこともできるので気軽に参加できます。

 

<実際に使ってみた感想>

人数は2人~5人程度で、

 

  • お酒を飲みながら雑談する会
  • 誰かの愚痴を聞いて慰める会
  • 真剣な恋愛相談にみんなで意見する会
  • 一人がずっとラジオのようにしゃべるのをみんなで聞く会

 

など色々あって楽しいです!顔が見えない・匿名なので初対面でも気まずくなりにくく、お互いのプロフィールを見ながら雑談したりもできます。

 

家に一人でいて、人の声が聞きたくなった時・誰かと話したくなった時などに使っています。

 

他のSNSとの違い

ここではアプリ全体を通してのGRAVITYの特徴を紹介します。

特徴①性格診断で称号がもらえる

GRAVITYをダウンロードして最初に性格診断があり(1回しか受けられない)、その結果で「ヒーロー」「愛する人」のように称号と説明が付きます。

あまり注目されることはありませんが、他のユーザーの称号を見ることができます。

 

ちなみに私は「孤児」でした。

(孤児って…笑

f:id:erikiko:20211111181714j:plain



特徴②宇宙をテーマにしたデザイン

全体的に黒と白を基調としたデザインで、イラストなどセンスがいいです。

変にゴテゴテしていなくてシンプルなので使いやすいです。

f:id:erikiko:20211111181749p:plain



特徴③本当に荒らしが少ない

現在1カ月近く使っていて、音声ルーム(グループ通話)にも結構参加しているのですが、タイムラインなど含め悪質なユーザーは見たことがないです。

 

一部には悪質なユーザーに遭遇した人もいるにはいるようですが、相当少ないうえ通報機能がきちんと機能しているのだと思われます。

匿名SNSでここまで民度が高いのは正直びっくりしました。

 

課金はある?

GRAVITYのアプリは無料でインストールでき、アプリ内課金も基本的ないです。

タイムラインに時々広告が出てきますが、かなり少ないので全く気になりません。

 

一応有料プランがあり、広告表示なしやランダム音声通話の制限回数が増えるみたいですが、課金しなくても全く問題なくすべての機能が使えます

 

まとめ

GRAVITYはデザイン性・機能・民度に優れたかなり貴重な匿名SNSだと思います。

私の場合、Twitterは知り合いが多く見ているのでどうしてもツイートする内容を制限しなければならないため何でも気兼ねなくつぶやける場として重宝しています。

 

Apple Storeからインストールできるので気になった方は気軽にダウンロードしてみてください。

 

えりきこでした。